けんさくの2018

気が付いたら前書いた時から1年以上も経ってしまいました。前回に引き続き【けんさく】とはV6三宅健くんと、Snow Man佐久間大介くんの事を指しています。けんさくはいいぞ、と言う内容です。もしよかったら2016-2017もどうぞ!

 

---------------------------

 

2020年1月22日Snow ManがCDデビューしました!!本当に本当におめでとう!!諦めなければ夢は叶うという事をSnow Manに教えてもらいました!!念願のavex所属!!やったー!!

 

 

そして2020年1月6日放送の帰れマンデー箱根旅、最高でした(泣)

健くんと佐久間くんはもちろん、共演者の皆さんも素敵な人たちばかりで放送後からサンドウィッチマンさんと福地桃子ちゃんと滝沢カレンちゃんが大好きになりました!ちなみに聖地巡礼は済みです!

 

 

 

 

では遂に、感動と興奮の2018年を振り返りたいと思います。

2018年はね...すごいんですよ...(自らハードルを上げるスタイル)

 

 

滝沢歌舞伎2018 新橋公演 4/5-5/13

 

歌舞伎のお稽古が始まった辺りの雑誌から早速、佐久間くんによる健くん速報が始まった

 

佐久間「さっそく健くんと食事に行けた。V6さんのダンスVTRを見ながらダンスの話をしたり、楽しい話もたくさんできた。また俺と健くんのラブラブな季節が来たよ♡」

 

待ってました!!!!

 

 

 

滝沢歌舞伎メンバーでご飯に行った時、4人ずつのテーブルに着席したら1人だけ席からあぶれてしまったらしい佐久間くん、健くん側の机に予備の椅子を持って行って座らせてもらったらしい

 

佐久間「(健くんは)『こっち来んなよ〜』なんて言いつつ、食事が運ばれてきたらスッと自分の飲み物をずらして、俺用のスペースを作ってくれたんだ。健くんは今年も優しい♡」

 

 

 【速報】健くんは今年も優しいらしいです!!!!

 

 

 

2016年2017年の健くん登場曲、V6のMaybeに加えて、2018年はSPARK(バック佐久間林宮舘岩本)があったり、Jr.曲のThousand Sunsでは健くんがJr.の衣装をプロデュースしてくれたり、KEN⭐︎Tackey曲の逆転ラバーズでは佐久間くんが健くんにガンガン目線を合わせにいったり、一幕ラストの創作歌舞伎で降ってくる蛍光カラーの短冊状の落下物のオレンジとピンク(健くんと佐久間くんのメンバーカラー)を毎公演ノールックで佐久間くんが掴むチャレンジ(?)が催されたり、等々

とにかく毎日がハッピー!

 

お化粧シーンで黒子さんが白塗りしてる健タッキーをそれぞれうちわで扇ぐのですが、ある日健くん側の黒子さんが持ってるうちわが.....佐久間くんの顔うちわだった

Jr.祭りの時のやつ

 

この日はうちわが佐久間くんになってたことに健くん気付いてなかったらしくて

次の日のお化粧シーンで健くんからやっと、

 

 (以下引用は筆者の当時のレポより、間違いあったらごめんね!)

滝沢歌舞伎5/10夜】

三宅「自己主張がすごいなぁ...佐久間なんだけど。昨日も『あの僕、健くんの思いもしない所で登場してますから!』ってよく分かんない事言ってきて、『健くんの事支えるような事してますから!』って(笑)。でも全然気付けなくて、そしたら痺れを切らしたのか今日も『健くん!僕、健くんの化粧台の前で健くんのお化粧手伝ってますから!』って言ってきて、さっきパッと床に目をやったら...これ...(顔うちわを手に取る)」

 

健くんが佐久間くんの顔うちわ持ち上げてまじまじと見てる光景が演舞場のモニターにでかでかと映し出されたありがたい

 

 

滝沢歌舞伎2018で佐久間くんの刺激になっていたのが健くんとのダンスらしく、公演後いつも健くんから佐久間くんに「どうだった?」って聞いてくれるそうで...V6の三宅健先輩が...ジャニーズJr.(当時)の佐久間くんによ...

 

 

佐久間「僕もちゃんと思った事を言おうと思って『今日のこのダンスの時、ちょっと足の可動域が狭かったですね』『あそこでのタメ、めっちゃ良かったです』って素直に伝える。そしたら『そっかぁ』って本当に取り入れてくれるんですよね。もちろん反対に健くんからも僕に対する率直な意見を出してくれて、それをやってみたら本当にめちゃくちゃ良くなったのが自分でも分かったりして」

 

佐久間「健くんは本当に表現者としての道を極めようとしていて、だからこそ僕みたいな若輩者の意見も聞いてくれる。常に対等でいてくれるのがすごく嬉しいです。僕もその姿勢に応えられるように、もっともっと自分を磨いていきたいですね。」 

 

 

号泣

 

 

 

けんさくと書いて尊いと読もうと思います

 

 

 

滝沢歌舞伎2018 御園座公演 6/4-6/30

 

 

名古屋御園座公演には関西Jr.も出演していて、そこには向井康二くんがいました

そう、西の強火三宅担の登場です

 

深澤「康二は健くんが好きなんでしょ。」

佐久間「僕が三宅くんのジャニーズJr.の相棒をやってるんで!なのでそんなに軽々しく健くんに近寄られても困りますね。」

宮舘「健くんが大好きなら佐久間より健くんのこと知ってるんじゃない?」

佐久間「逆に喋れなくなっちゃうんじゃないかな。憧れの先輩に萎縮して。」

岩本「でも1ヶ月一緒にやってたら...俺は康二に取られちゃうと思うよ?」

佐久間「そこはバッチバチですよね!」

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
 バッチバチですよね! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^ ̄

 

阿部「何年か前、康二が見にきてくれた時に、健くんの楽屋に頻繁に出入りする佐久間を見て康二が嫉妬してたよね。」

佐久間「そう、僕が健くんの楽屋にいる時に挨拶に来たんです。『この子、向井康二です』って僕が紹介した。」

深澤「もうサポートしちゃってるじゃん」

岩本「いや、そうやって佐久間の方が上に立とうとしてるんだよ(笑)」

深澤「なるほど!」

            

 

 私「なるほど!!!!!!!」

 

 

 散々Snow Manメンバーに康二は本物だぞ!取られるぞ!って煽られたのに、この後「(でも佐久間は)健くんの相棒だもんな?」って問いかけてくれるなべ優しいよ...好きです、なべさく

 

 

名古屋滞在中のホテルでは佐久間くん達を引き連れてタッキーの部屋にピンポンダッシュしに行ってたという健くん(※当時38歳)

ドアの覗き穴からタッキーが見た光景は、覗き穴から見えないようにホテルの廊下をほふく前進で進んでくる健くんの姿だったらしい(※当時38歳)

  

他にも一緒に焼肉に行ったり、ラーメンに行ったり、お化粧シーンで次々と明らかになる名古屋での楽しそうな生活...観に行けない日もレポで知る新情報に狂喜乱舞の毎日でした...

 

 

 

そして遂に来てしまった6月30日、滝沢歌舞伎2018の大千穐楽公演

 

 

オープニング横一列に並ぶ時、全員が手を繋いで「よぉいやさー!」する激エモ演出で始まった

 

金之助のアドリブシーンで健くんの喋り方の真似したり「今日が終わっちゃうのがさみしいの!」って言う金ちゃん一生懸命で本当に可愛かった、なんでここ円盤に入れてくれなかったんだ

 

演目は大盛り上がりで進んでいっていよいよ最後のWITHLOVE

DVDの特典映像に映ってる泣いてる佐久間くんをなべふかが見守ってるあれです

 

 

 

佐久間くんが上手袖から出てきた時から目赤くてずっと泣いてて、舞台上でそんな風に泣いてる佐久間くん見た事なかったから死ぬほどもらい泣きしたよね!!!!!!

 

WITHLOVE中は泣いてたけどLOVEの明るいイントロが流れたら涙拭いながら笑顔になって手拍子し始めて、下手に移動する途中ですれ違うメンバーが「大丈夫か?」みたいな顔して佐久間くんのこと見守る様子にまた泣いた(私が)

 

その後のすの日常(※Snow Manのweb連載)によるとこの時、健くんと過ごした3年間を思い出してたら涙が止まらなくなって必死で抑えようとしてもどんどん溢れてきて止まらなくて感情が爆発してしまったらしい…

佐久間くんの後ろでは西の三宅担向井康二くんもだいぶ泣いていて、2人で顔を見合わせてLOVEのサビの振り付けの大きいハートを作りあって笑ってるさくこじ...御園座公演始まる前はバッチバチだって言ってたのにこのあまりにも優しい空間は何

 

LOVEの終盤、これまた三宅担の林翔太くんと佐久間くんが毎回アドリブでわちゃわちゃするシーンがあったんだけどこの日は林くんが泣いてる佐久間くんを抱き寄せてハグしてポンポンってしてくれてさぁ

 

 涙腺アカン

 

 

その後のカーテンコールで



三宅「なんか泣いてる人いるんだけど(笑)」
滝沢「佐久間ですか?」

 

健くんの挨拶の時まず第一声がこの言葉で、やっぱり泣いてる佐久間くんに客席から起こるあったかい拍手(泣)

 

演者からの挨拶が1人ずつあって、佐久間くんの番

 

滝沢歌舞伎6/30夜 千穐楽
佐久間Snow Man佐久間大介です。滝沢くんSnow Man御園座さんに連れてきていただきありがとうございました。こんな光栄な場所に立てる事嬉しく思います。そして3年連続健くんに出演していただいてありがとうこざいました。(どの立ち位置だよ(笑)!タッキーから野次が入る)

健くんに1年のリミテッド関係だよって言われてたのに3年も同じ舞台に立てて公演中も健くんに当たり前のように一緒にいていただいて本当にありがとうございます。また御園座さんにSnow Man主演の舞台で戻ってこれたらいいなと思います!」


滝沢「言うだけじゃ駄目だからね?」

佐久間「やります!」

 

 (当時泣きながら書いたレポなのでニュアンスです)

 

 

佐久間くんの「Snow Man主演の舞台で」の言葉にまた客席から沸き起こる拍手!今年Snow Manが座長として滝沢歌舞伎ZEROで実現するんだから人生って本当にすごいよね、佐久間くんの言霊ほど信じられるものが他にあるだろうか?ない!!

 

そんなこんなで幸せと感動いっぱいの滝沢歌舞伎2018が幕を閉じました〜(大の字)

 

 

 

 

以下、その後の7月9日すの日常の佐久間くん回に書いてあった事です

 

●「佐久間とこーじは争うのをやめて共に健くんを共有しようと2人で勝手に平和協定を結んだのですw」

●ホテルの部屋で寝落ちしてたら健くんにドンドン部屋をノックされて、健くんが持ってきた手羽先をすすめられた(寝起きで健くんにもらった手羽先を食べる佐久間くん)

 ●「ご飯後部屋でゴロゴロしてたら健くんが来て、『お前寝れると思ったか?寝かせねぇよ、お前はこのまま朝6時まで俺とトーキングだ!』って健くんがいらっしゃってw健くんの部屋で無音で2人でお話ししてましたw」

 

 

 

 

この『健くんの部屋で無音で2人でお話し』はパワーワードすぎて3年経った今でも反芻してしまうレベルです...深夜に...無音で...お話...そうか...

わざわざ無音でって書くあたり佐久間くんにとっても印象深かったんだなって勝手に思ってます...

 

佐久間くんが朝6時までの覚悟キメてたら2時頃に健くんが「そろそろ寝るか!」って言い出したらしい!自由☆!

 

 

さく日常には、健くんへの3年間分の感謝と敬意と大千穐楽公演での気持ちとこれからの佐久間くんの意気込みが64行(数えた)に渡って書かれてあって何回読んでも120点満点のファンレターでさ、

 

その一番最後に「また電話かけてきてくださいww」って書いてあって、え!!!遂に連絡先教えてもらえた?!?!って騒然となる我TL

 

 

その更新の6時間後にオンエアされた三宅健のラヂオでその伏線は早速回収された

 

 

 三宅健のラヂオ2018年7月9日

 

三宅「この収録をしてる現在は7月5日になります。今日がSnow Manの、毎回私のラヂオにちょこちょこうるさい声で登場してる佐久間の誕生日だそうです。」

 

 

!?!?!?!?!?!

 

 

 

三宅「佐久間の誕生日である今日、思いついちゃいました。これからヤツに電話してみましょうか。」

 

 

待って

 

 

三宅「自分の誕生日の日にラヂオに出られたら本望だろ。」

 

 

 

け゛ん゛く゛ん゛!!!

 

 

三宅「ハッピーバースデー!」

佐久間「...なんすか?」(聞き取れなかった)

三宅「ハッピーバースデーっつってんだよ!」

佐久間「ありがとうございます!!!!!!!」

三宅「何?泣いてんの?」

佐久間「すぐ泣かせんのやめてください(笑)」

三宅「泣いてもいいよ?泣いてもいいよ?」

佐久間「いや泣けないです泣けないです!(笑)」

 

 

そして繰り広げられる2人の幸せいっぱいの会話…我々は…何を聞かされてるんだ…?

 

ありがとうございますありがとうございます

 

 

千穐楽公演でもらい泣きしないように泣いてるJr.達を見ないようにしてたらしい健くん

 

佐久間「もし健くんが泣いたら僕やばかったと思います。多分抱きつきに行っちゃってました、色々妄想してたんですよ。もし健くんにステージ上でトントン...みたいなの笑顔でされたら俺もう崩れ落ちるわ!泣き崩れる!って林くんとかに話してて、想像するだけで泣けてくる...って」

三宅「何の話をしてんだよ(笑)」

佐久間「そしたら見ただけで泣いちゃいました!!」

 

色々妄想してたのに実際は見ただけで泣いちゃったのかわいすぎない?

あとトントンくわしく

 

 

 

佐久間くんへの電話を切ったあと、2016年に滝沢歌舞伎に出る事が決まった時は絶対Jr.とは関わらないって言ってたのにJr.の誕生日に電話してるなんて…と話す健くん

 

三宅「絶対言いたくないですけどね、可愛くてしょうがないとかそんな発言。」

 

 

言ってるよおおおおおおお

 

 

(ここから文字起こし見れます)

miyakeb1.omelet.jp

 

 

名古屋コネクティングルーム事件

 

どういう事かと言うと、御園座の名古屋滞在中なんと健くんの部屋と佐久間くんの部屋がコネクティングルームとして繋がっていたらしいです!!(そのまんま)

 

佐久間「名古屋公演、健くんと過ごす時間が多くて本当に楽しかった。もうその一言に尽きます。ホテルの部屋が繋がったコネクティングルームだったんです。『隣の部屋を誰にする?』ってなった時に健くんが僕を選んでくれたんです。」    

 

 

健くんが...

 

僕を...

 

選んでくれたんです...

 

 

 

新橋公演中にホテルの部屋割りの話になった時、タッキーが健くんとJr.とは別フロアを手配するって言ってたのに、別フロアどころかほぼ同室!!!そういう部屋ってマネージャーさんとかが泊まるもんなんじゃないの?ほぼ毎日、部屋で仕事の話をしたり親身になって色々佐久間くんの話を聞いたりしてくれたらしい...すごすぎて泣いちゃう本当に

 

すの日常に書いてあったけど、それどういう状況?って思ってた健くんが佐久間くんの部屋を訪ねてきたはずなのに健くんの部屋でお話したとか、タッキーの部屋ピンポンダッシュする時に佐久間くんはどのタイミングで合流してたのかなとか、不思議に思ってた事が一気に解決した部屋繋がってたんや!!!!

 

 

ちなみに部屋は二重扉になってたけど、佐久間くん側の部屋の扉は開けっ放しで、健くん側は健くんが開けたい時に開けるスタイルだったらしいです。いつでもウェルカム仕様最高

 

 

 

ラジオネーム健くんのJr.の相方さんより

 

佐久間くんから健くんのマネージャーさんに、健ラヂへのお便りが送られてきたらしくそれをプリントアウトして健ラヂリスナーの皆様のお便りに混ぜ込んでもらったらしい、特別対応に圧倒的感謝

 

佐久間「改めまして健くん39歳のお誕生日おめでとうございます。39(さく)の年なのでこの一年はずっと佐久間の事忘れずにいれますね(笑)佐久間はすでに健くんロスなので近いうちにまた会えることを楽しみにしています。」

 

前回の電話のお礼、健くんお誕生日おめでとうございます、会いたいですアピール、

完璧である

miyakeb1.omelet.jp

 

 

ちなみに2018年は健ラヂにJr.がたくさん出演してたんだけど、なんとその全ての回を見学してた佐久間くん(ただし見学なので声を発すると健くんに一蹴される)(そのやりとりがまた楽しそう)

2018年4月30日ゲスト:佐久間 林 宮舘 岩本

2018年5月7日ゲスト:谷村 影山 椿 前田(見学:佐久間)

2018年5月14日ゲスト:阿部 渡辺 深澤 目黒(見学:佐久間)

2018年6月25日ゲスト:大橋 藤原 リチャ(見学:佐久間)

2018年7月2日ゲスト:向井 正門 末澤(見学:佐久間)

 

 

 サマパラに健くん

 

2018夏のサマパラにも健くん観にきてくれました。

挨拶する前に帰ってしまったらしくて楽屋から電話でお礼を伝えたSnow Man

 

佐久間「『忙しいのにありがとうございました!V6さんの曲や企画をやらせてもらいました。YouTubeでもやらせてもらいます!』って報告したら『あ〜やっちゃってよ』って。言い方はそっけないんだけど、確実に笑顔の時の声のトーンだって事が俺にはわかったよ♪」

 

声のトーンで表情まで分かっちゃうんだよね!わかるわかる

 

 

SPOT LIGHTやるSnow Man大好きだったな、もちろん佐久間くんの歌割りは健くんパート(阿部くんがすすめてくれたらしいよ!握手!)

 

 

 

佐久間くんの最強総括

 

佐久間「色々経験させてもらったけど、健くんとの3年間が俺にとってはデカすぎて、色々思う所があって千穐楽に泣いちゃった。ありがたい言葉ももらったし、ご飯も一緒に行かせてもらったし。こんなに距離の近いJr.は俺しかいない自信ある!今後、胸張って、『健くん、僕こうなりました!』って言えるように頑張ります!」 

 

 

こんな想いも経て3年後の今、CDデビューしてミリオンとってTVや雑誌で活躍しまくってるの本当にすごいよ、ずっと胸張り続けて歩いて行って欲しい(情緒)

 

 

 

 

アクスタ連結可能事件

 

今やジャニオタの必須アイテム、アクリルスタンド

夏に健くんも観に来てくれたサマパラ公演で初めてジャニーズから販売されたJr.のアクスタ、Snow Man6人分のアクスタを健くんにプレゼントしたらしいのですが、この秋なんと健くんの舞台のグッズとしても販売されました。健くん発案でJr.と同じ台座で連結できる仕様!つまりV6の三宅健くんとジャニーズJr.のアクスタが連結出来ちゃう奇跡のコラボ!これは夢か?

 

岩本 宮舘 渡辺 阿部が健くんの舞台を見学に行った時、なべが健くんの楽屋で見たものは、

健くんのアクスタと一緒に並べてあるSnow Manのアクスタ

 

しかも健くんの隣が佐久間くんという並びになってたらしい

健くんが並べたんだよね...? 

 

 

 

察し

 

 

 

 

 

2018年秋にあった佐久間くんとふっかの初外部舞台『キャッシュ・オン・デリバリー』と健くんの主演舞台『二十日鼠と人間

健くんの舞台にふかさくが見学に行った時、楽屋挨拶でお話し出来たけど、健くんは忙しいって分かってたから自分たちの舞台観に来て下さいって面と向かって言えなくて後からマネージャーさん経由でお伝えしたんだって...配慮が優しすぎて涙とまらん...観て欲しかっただろうに...

 

なお、お芝居に感情移入しすぎて楽屋挨拶で健くんの前で号泣してる佐久間くんの姿を健くんはムービーで撮ってたらしい

 

健くんのカメラロールどうにか見せてほしい切実です

 

 

 

健くんのアクスタはcuteバージョンとcoolバージョンの2つがあって、健くん2体で自分のアクスタを挟んで飾ってる佐久間くんの自宅の写真が当時すの日常に載ってて既視感しかなかった事を覚えてる...我が家かな?

 

 

 

佐久間「舞台で健くんとガチのバディものをやってみたいな。相棒として組んだけど、思いっきりぶつかり合うみたいな、そういう複雑な葛藤みたいなものを2人で演じてみたい。」 

 

 

 

(大きく深呼吸)

 

 

 

一生待ってます

 

 

 

 

 

 

2018年編おしまい。 

 

2019年へまだまだ続くよ!